418583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子ども3人・手作り3倍・手作り時間は1/3!

子ども3人・手作り3倍・手作り時間は1/3!

おしゃれ時間。04号

おすすめの手作り本
おしゃれ時間。04号

楽天ブックスで注文していた『おしゃれ時間。04号』
“出版社から取り寄せ”だったので、他の本より1日遅れで到着しました!
もっと遅くなると思ってたから、別で発送を選んだけど
1日違いだったらまとめて発送してもらえばよかったかな~。

おしゃれ時間。(04)
『おしゃれ時間。04号』を購入した理由は3つ。

1:大好きな手芸作家 下田直子さん

“刺しゅう特集 下田直子さんの糸と布で描く春の花”
というタイトルで紹介されていたんです。
キッチンクロスや子ども服・大人用Tシャツに刺しゅうされたお花がステキ!
お花の図案ってあま~くなりがちだけど
下田直子さんのはほどよくって、大人でもOKな感じなんですよ。

子ども服はプチ・バトーのボーダーTシャツに
ギャザースカートを縫いつけてあるんです。
これならオリジナルのワンピースが簡単に出来ますね。

2:ひびのこづえさんのインタビュー

コスチュームアーティスト・ひびのこづえさん。
宇多田ヒカル「Passion」のPV衣装や、
NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」や「からだであそぼ」の衣装、
「愛・地球博」開会式の衣装を担当してる方なんです。

ひびのこづえさん独特の色使いや模様が好きで
子どもたちが見てる「にほんごであそぼ」も
初めて見たとき「こづえさんだ!」って嬉しくなったんですね。

『おしゃれ時間。04号』には、インタビューだけじゃなくて、
アトリエの様子や作りかけの衣装の写真も掲載されていたので大満足です。
私が中高生の頃読んでいた「mcシスター」での連載の話もありましたよ~。
(この頃は確か“内藤こづえ”さん。日比野克彦さんと
ご結婚されてからは“ひびのこづえ”さんのはず。)

3:巻頭特集「端切れの3段活用」

手作り大好きさんなら誰もが悩む端切れの処理。(笑)
気に入った布ほど捨てられない…
増えるばかりで、どうしたらいいの~!って思いますよね?

今までにも同じような記事を見かけるけれど
コサージュ?使わないよ…とか、
デザインがいまいちしっくりこなかったりとか。(苦笑)

今回の特集は「30cm角」「10cm角」「端っこの端切れ」の3段活用の方法が
3人の手芸家さん(青木理恵子さん、大西淳子さん、hikiさん)
それぞれのアイデアで掲載されていたので
うちのハギレたちもホントに活用できそうな予感です☆

『おしゃれ時間。04号』全体のテーマは「柄物が気になる」でした。
なので、全体に元気な感じですね~。
上にあげた特集のほかにも
きゆなはれるさん、茅木真知子さんの作品や
「消しゴムはんこでテキスタイル作り」、
「裁縫道具のメンテナンス」など気になる特集がいっぱい。
これから熟読するつもりです。(^^)


おしゃれ時間。(04)
おしゃれ時間。(04)気に入りました♪
おしゃれ時間。(03)
おしゃれ時間。(03) 子どものこもの特集☆これも持ってます♪
おしゃれ時間。(02)
おしゃれ時間。(02) まだ持っていませんが、03、04号がかなりよかったので02も買おうかな~。

(2006.4.27の日記より転載)
サイトマップ
プロフィール
手作りのコツ
私の手作りアルバム
おすすめの手作り
手作り・ベビー
手作り・キッズ
手作り・キャラクター
手作り・ウェディング
手作りの本
手作りグッズ
サイトマップ
トップページ


© Rakuten Group, Inc.